先日、スペイン東部の海岸沿いの街、ベニドルム(Benidorm)を訪れました。
スペインに来て初めて知った街でしたが、スペイン随一のリゾート地であり、ヨーロッパから多くのバカンス客が訪れることで有名だそうです。
透明度が高い海やビーチ沿いの素晴らしい景観、旧市街散策など、気軽にリゾートを楽しめました!
【ベニドルム】地中海に面したスペイン随一のリゾート地!

ベニドルムを実際に訪れてみて感じたことは「スペインにいながら異国を感じることができる街」ということ。
バカンス客のほとんどが他のヨーロッパ諸国の人で、特にイギリス人が多く、街の至る所で英語が聞こえてきます。
ビーチ沿いにはレストラン、バル、カフェ、ディスコ、高層ホテルが立ち並び、リゾート感満載なのでスペインにいる感じはあまりしません笑。
ベニドルムへのアクセス
バレンシアから車で約1時間40分、高速料金14€。
アリカンテからはトラムで1時間程度。
ベニドルムのビーチ
ベニドルムには北側のレバンテビーチと南側のポニエンテビーチの2つのビーチがあります。

こちらが北側のレバンテビーチ。
若者や家族連れがたくさんいました。
5€でパラソルとビーチチェアを借りることができます。

こちらが南側のポニエンテビーチ。
レバンテビーチに比べて若者は少なく、年配の方が中心で落ち着いた感じでした。
特にスペイン人は年配の方が多く、定年退職後にベニドルムで余暇を過ごすのが人気だそうです。
地中海を一望できる展望台
レバンテビーチとポニエンテビーチの間に地中海を一望できる展望台があります。


こちらが展望台。
ここからの眺めは本当に素晴らしいです。

白と青のコントラストが地中海らしい。

夜はキレイな夜景を見ることができます。
ベニドルムのグルメ
朝食はぜひビーチ沿いのバルかカフェで。

上の写真はスペイン定番の朝食「トスタダ・コン・トマテ」ですが、イギリス人経営のお店も多く「イングリッシュ・ブレックファースト」を出しているお店も多数あります。
「イングリッシュ・ブレックファースト」もとても美味しそうだったので、また来る機会があれば食べてみたいと思いました。

テラス席で海を見ながらのビールは最高です!

ベニドルムには美味しいアイス屋(Heladería)がたくさんあります。
アイス片手にビーチ沿いを散歩してみてはいかがでしょうか。
まとめ
以上、ベニドルムのご紹介でした。
今回訪れたのは6月でしたのでまだシーズンのピークではありませんでしたが、夜遅くまで多くの観光客で賑わっていました。
7月、8月ともなると何十万人もの観光客が押し寄せるそうです。
また、物価に関してですが、お手頃なバルやカフェなどもあり、何でもかんでもリゾート価格というわけではないので、その点でも気軽に楽しめるのかなと思いました。
ぜひ一度、スペインのリゾート地「ベニドルム」を訪れてみてください。
