Spain

【チョコラテ&チュロス】マドリードの美味しいチョコラテリア

チョコラテ&チュロス

マドリードの Chocolatería(チョコラテリア)といえば、老舗の San Gines(サン・ヒネス)が有名ですね。

ですが、マドリードには他にも美味しいチョコラテリアがたくさんあります。

その中でも特におすすめなのが、これからご紹介する以下の2店。

  • Chocolat Madrid(チョコラート・マドリード)
  • VALOR(バロール)

どちらも中心地にあるので、ぜひ観光の途中に立ち寄ってみてください。

Chocolatería(チョコラテリア)とは?

Cafetería(カフェテリア)の一種で主にチョコラテとチュロスを専門に出しているお店のこと。

濃厚なチョコラテと揚げたてのチュロスの組み合わせはスペインで人気のスイーツの一つです。

日本ではチュロスというと砂糖をまぶしてあるものを想像しますが、スペインのチュロスは砂糖はかけずにそのまま出てくるのでほんのり塩味がします。

Keisuke
Keisuke

このチョコラテの甘さとチュロスのしょっぱさがマッチして何とも言えない美味しさ!

Chocolat Madrid – 地元客に人気のチョコラテリア –

Chocolat Madrid
Chocolat Madrid(チョコラート・マドリード)

ラス・レトラス地区に2003年にオープンした、わりと新しいお店。

どの時間帯も混んでいて席数も少ないので、比較的空いている朝が狙い目。

チョコラテは濃すぎずちょうど良い感じで、角のないまろやかな甘さ。

チュロスは店によっては油っこすぎる場合がありますが、こちらは油っぽさがなくサクサクして食べやすいです。

ボカディージョやサンドイッチ、ランチセットなどのメニューもあるのでしっかりと食事もできます。

アクセスはメトロの Antón Martín 駅から歩いて5分程度。

Chocolat Madrid

Calle Santa María, 30, 28014 Madrid

営業時間:水〜月 7:30 – 21:00
     火   7:30 – 16:00

VALOR – 老舗のチョコレート専門店 –

VALOR
VALOR(バロール)

VALOR はバレンシア州にある地中海沿いの街アリカンテで1881年に創業したチョコレート専門店。

店舗はマドリードの他、バルセロナ、バレンシア、セビージャなどスペイン各地にあります。

チョコラテ&チュロス

チョコラテは濃厚ビターでよりチョコレートを飲んでいる感が強いと思います。

チュロスは外はカリカリ、中はしっとりのタイプ。

また、パフェやケーキ類も充実していて美味しいのでこちらもオススメ。

中心地に何店舗かありますが、場所的に以下の店舗が観光の途中に利用しやすいかと思います。

Chocolatería VALOR

Calle del Postigo de San Martín, 7, 28013 Madrid

営業時間:月〜金 8:00 – 22:30
     土   9:00 – 1:00
     日   9:00 – 23:00

ABOUT ME
Keisuke
Keisuke
スペイン滞在3年目。一般企業を退職→バレンシアへ留学→マドリードで就職。WordPressとWebデザインを勉強&仕事受注中。学んだことを当ブログで発信しています。たまにスペインのことも。 訪問国は欧州20ヶ国50都市。