Spain

スペイン留学中に部屋を探す際の立地と設備のチェックポイント

バレンシアの街並み

スペインでの留学生活。せっかくなら理想の部屋で快適に過ごしたいですよね!

本記事ではスペインのバレンシアで部屋探しをした実体験をもとに、部屋を探す際の立地と設備のチェックポイントをご紹介します。

初めての部屋探しは分からないことが多いと思いますが、これからお伝えするチェックポイントを踏まえつつ自分の理想の部屋を見つけてください。

スペイン留学中に部屋を探す際の立地と設備のチェックポイント

スペインではシェアアパートのことをpiso compartido(ピソコンパルティード)といって、3〜5人程度でルームシェアするのが一般的です。

また、通常ピソには家具や家電が備え付けられているので、日本のように自分で買い揃える必要はありません。

部屋を探す方法と注意点については以下の記事で詳しく紹介しています。

ピソの立地

学校に徒歩で行ける距離か

留学生の場合は、学校に徒歩で行ける距離がベスト。

学校から遠くてもどうしても住みたいエリアがある場合は、そこに住んでもいいかもしれませんが、通学でメトロやバスに乗らなければいけないとなるとお金と時間がかかるのであまりお勧めはしません。

そのエリアの治安はどうか

バレンシアの場合は治安が良いのでそこまで気にする必要はないと思いますが、やはりエリアによってはあまり良くないといったことを聞くこともあるので、念のため友人や周りの人に聞いて情報収集しておきましょう。

メトロ、バス、トラムの駅やスーパーが近くにあるか

バレンシアの中心から離れた場所に住む場合は、メトロなどの駅が近くにあるか確認しておきましょう。

また、スーパーは頻繁に利用すると思いますので近くにあると何かと便利です。

日当たりはどうか

日当たりが良いかどうかは個人的にはかなり重要なポイントだと思います。

自分の部屋だけではなく、リビングの日当たりも確認しましょう。

薄暗い部屋で生活していると、気分も暗くなってしまいますよね。

建物の設備

エレベーターの有無

ピソによってはエレベーターが無い場合もあります。

基本的にこちらの建物は階段が狭いので大きくて重い物を運ぶ際にはあった方が便利です。

特に自転車を購入する予定の方は、エレベーターがある物件が良いでしょう。

その場合、エレベーターの大きさも確認しておく必要があります。

自転車を購入したものの、エレベーターに入らないといったことが起こりかねないので…

自分の部屋の設備

ドアに鍵がついているか

これ、、、付いているのが当たり前と思うかもしれませんが、驚いたことに付いていない場合もあります。

僕は付いていない部屋には住んだことがありませんが、友人の家に行った際に何回か付いていない部屋を見たことがあります。

やはり防犯面を考えると付いている部屋に住む方が良いでしょう。

机と椅子があるか

学生が住んでいるようなピソには机と椅子が備わっている場合が多いですが、無い場合もあります。

自分の部屋で勉強したい方は、備わっている部屋を選びましょう。

扇風機と電気ストーブがあるか

通常、エアコンが無い物件が多いので扇風機と電気ストーブは必須です。

バレンシアの夏は夜中の12時でも30℃は普通で、冬はすきま風が冷たく部屋の中は寒いです。

もし部屋に備わっていなければ、オーナーに買ってもらえるか相談してみましょう。

親切なオーナーだと生活する上で必要なものであれば、買って持ってきてくれるケースが多いです。

ベットが古すぎないか

以前、語学学校のピソに住んでいた時のベットのマットレスがヘタりまくっていて、良く眠れませんでした。

その後、引っ越した先ではマットレスが新しかったので寝ごごちが良く、ぐっすり眠れるようになりました。

内見の際に実際に寝てみることはできないと思いますので、手で触ってみて確認してみましょう。

共用スペースの設備

サロンがあるか

スペインでは日本でいうリビングを salón(サロン)と言います。

ピソによっては、サロンが無いこともあります。

あった方がルームメイトと話をする機会も増えるので、積極的に交流したい方はサロンのある物件を選びましょう。

テラスが付いているか

洗濯物を乾かす際にテラスがあった方が便利です。

無い場合は、自分の部屋の窓に付いている物干し竿で乾かすか、物干しスタンドを使って部屋干しをすることになります。

まとめ

スペインでの物件探しは日本で物件探しをする場合にチェックするポイントと重なる部分もありますが、スペインならではといったポイントもあります。

たくさんの物件を見ることで、自分の物件選びの基準が定まってきます。

内見するだけならタダなので、納得のいく物件を見つけられるようにどんどん見に行きましょう!

ABOUT ME
Keisuke
Keisuke
スペイン滞在3年目。一般企業を退職→バレンシアへ留学→マドリードで就職。WordPressとWebデザインを勉強&仕事受注中。学んだことを当ブログで発信しています。たまにスペインのことも。 訪問国は欧州20ヶ国50都市。