Spain

スペインでなんでも揃う買い物に便利なお店【中国人ショップ】

中国人ショップ

日本ではコンビニや100円ショップなどの便利なお店があり、生活をする上で必要なものは簡単に手に入れることができますね。

しかし、残念ながらスペインにはこういったお店はありません。

その代わりに割と安価で品揃えが豊富な中国人経営のお店がたくさんあります。

今回はスペインでなんでも揃う買い物に便利なお店【中国人ショップ】をご紹介します。

スペインでなんでも揃う買い物に便利なお店【中国人ショップ】

中国人ショップ店内

スペインの街中を歩いていると、外観がこの記事のサムネイル画像のようなお店を見かけることがあるかと思います。

これは中国人が経営しているお店で、食料品や日用品などを幅広く扱っています。

入り口が狭く、店によっては店内が薄暗い感じなので初めての方は入りづらい雰囲気かもしれません笑。

ですが、中に入ってみるとありとあらゆるものが所狭しと並んでいることに驚くと思います。

「食料品を扱うお店」と「日用品を扱うお店」の2種類

中国人が経営しているお店は主に「食料品を扱うお店」と「日用品を扱うお店」の2種類に分かれます。

大体のお店が営業時間は10〜14時、17〜20時で日曜と祝日は休みです。

食料品を扱うお店

中国の食材がメインですが、日本の調味料や野菜、カレールー、インスタントラーメン、お菓子などを扱っているお店も数多くあります。

しかし、日本の食材の値段は日本の約3倍と高めです。

お店によっては扱っている商品や値段に若干の違いがあるので、日本の食材を求めている方は何軒か見て比較してみると良いかもしれません。

日用品を扱うお店

こちらのお店は食料品を扱うお店に比べてお店の規模が大きいケースが多いです。

扱っている商品としては、日用消耗品、文房具、キッチン用品、インテリア、衣類、収納用品、工具など多岐に渡ります。

もし何か日本から持ってくるのを忘れてしまった場合や、旅行中に何か必要なものがある場合は、とりあえずこのお店にくれば手に入るので使い勝手はとても良いですね。

地元のスペイン人も利用している中国人ショップ

中国人ショップノート

地元のスペイン人も中国人ショップで買い物をしている人はたくさん見かけます。

スペイン人経営のお店でこういったお店はあまり見ないので、やはりスペイン人にとっても便利なのでしょう。

ちなみに僕は中国人ショップで買い物をしていると、スペイン人のお客さんに頻繁に店員と間違えられ、探している商品の場所を聞かれます笑。

スペイン人からすると日本人と中国人の区別はつかないでしょうから仕方ないですが ^^;

中国人ショップで商品を購入する際の注意点

中国人ショップキッチン用品

あらゆるものが揃っていて便利な中国人ショップですが、全体的に日本のコンビニや100円ショップのように品質が良いとは言えません。

商品によっては汚れがついていたり壊れていたりすることがあるため、購入する前にその商品をよくチェックすることが重要です。

実際に僕が購入したもので、ノートに汚れが付いていたり、自転車の空気入れが壊れていたりしたので。

もちろん返品交換はできますが、面倒なので購入前に入念にチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、買い物に便利な中国人ショップについてご紹介しました。

スペインに長期滞在する方にとっては、その便利さからなにかとお世話になるお店だと思います。

また、スペインに旅行を予定されている方は、もし時間に余裕があるようでしたらお店をのぞいてみると面白いかもしれません。

ABOUT ME
Keisuke
Keisuke
スペイン滞在3年目。一般企業を退職→バレンシアへ留学→マドリードで就職。WordPressとWebデザインを勉強&仕事受注中。学んだことを当ブログで発信しています。たまにスペインのことも。 訪問国は欧州20ヶ国50都市。